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マトリックス徹底攻略その①、バフ選択篇

1.5バージョンでマトリックスが大きくリニューアルした後マトリックスがすごく面白くなったと思います。100層攻略を記念に個人的なマトリックスの攻略法を書いていこうかと思います。とりあえずめちゃくちゃ書くこと多いため分けておきます

マトリックスは基本40層くらいで攻撃バフにより攻撃力は装備にさほど依存されなくなります。そのため無課金者も重課金者もほぼ平等な環境になるのではないかと思います(キャラランクとレベルのみはしょうがないですが)

40層超えた場合優先度はPS>>>>>>>レベル&キャラランク>>装備と言った感じかなと思います、レベルとランクによって立ち回り方が違うのでレベルとランクもかなり大事だと思います。

100層攻略に使ったパーティーはこちら

50層以降は主に鬼鎧次元月光で回してました。

選んだバフはこちら

70層ぐらいからは防御バフありでも大体ワンパンコースなので100を目指すという事で防御バフは「抗体」と「女カ・月」以外一つも取ってません(50層ぐらいで全部削除して取り直しました)。またこれでもまだまだ個人的に納得行ってないので改めてリセットし直すかあもしれません。


まずはバフの一覧表を作成したのでバフの内容はこちらからご確認ください。画像の作成は本家情報サイトの運営を行ってるbh3newsの方々に手伝ってもらいました。

⚠内容は本家の一覧を翻訳したもので実際の表記とは多少違うかもしれません。また何かミスを発見したら教えてください!

マトリックスバフ一覧①.jpg

BTW:ブラックテクノロジーウエポン

BTA:ブラックテクノロジー装甲

枠の問題で略称にしました。

マトリックスバフ一覧②.jpg


バフの選択法については人それぞれ好みで若干意見が別れる可能性もあるため、ここでは私の個人的な選び方の考えを書いていきます。

基本いかなる構築、いかなる目標でも取るべきバフ:

  • QQ截图20170816175540.png 復讐:敵を倒せば火力が上がるどの構築でも使えるバフ、倍率も十分高い
  • QQ截图20170816175450.png 増強:ダメアップは若干低めだがシールドダメアップも安全面からかなり重要であるため必須レベル
  • QQ截图20170816175401.png クイック:攻撃速度を上げるメリットは多すぎる上にマップ探索も早くなります
  • QQ截图20170816175900.png EP補給・改:EP10以上消費すれば火力がお手軽に上がる便利なバフ、ハンキャやテュールなど武器スキルは大体10以上なのでメリットしかない、必須レベル。
  • QQ截图20170816180550.png 軒轅鎧の小札:EP補給・改の完全上位互換、理由は上と同じで絶対取るべき。
  • QQ截图20170816180506.png 神農・花:マトリックスの主要回復手段の一つ、後で回復系を詳しく分けまずが絶対に取るべきバフの一つ。
  • QQ截图20170816175931.png 武器補給・改:戦闘開始15秒しかないが驚異的な倍率を誇るバフなので取るべきだと思います。これがあれば10秒で一つのマップを瞬殺できることもしばしば。
  • QQ截图20170816175707.png 抗体:序盤は恩恵をあまり感じないが雷ロックや鬼鎧の麻痺、雪地の凍結などの拘束時間を大幅に減らす非常に重要な生存系バフ。30層までで終わるつもりなら取らないでもよし
  • QQ截图20170816175748.png 雷/火/氷元素精華:どれも火力向上と元素被ダメを減少させてくれる有能なバフ。ただ枠に限りがあるため1つか2つだけ取る人が多いかもしれない。優先度は火≒雷>氷。ちなみにこれは元素ダメアップではなく物理の一定倍率を取る上、マトリックスでは3元素同時に出せるので3つとも取っても無駄にはならないです。バフ増し増しで吐き出す元素ダメは驚異的なので個人的には最低2つ取るべきだと思います。
  • QQ截图20170816175621.png EP強化:武器スキルまたはカードスキルを使用するとEP回復される非常に使いやすいバフ。5ぐらいからEPはほぼ尽きること知らずで必殺技も割りとバンバン打てるようになります。人によってEPあんまし枯渇感がない場合(鬼鎧リーダーとか)は取らない人はオプションで。

60層ぐらいから上を目指すなら取った方がいいバフ

  • QQ截图20170816180347.png 女カ・月:こちらも序盤ではそこまで恩恵を感じないが50層からどんどん存在感を増して行くバフ、7ぐらいまで積めば非常に安全に雑魚処理ができるので高層を狙う方はオススメ
  • QQ截图20170816180439.pngQQ截图20170816180424.png 軒轅・弓/剣:パーティーに合わせましょう、基本的には弓が多いと思います。序盤ではあまり使えませんがレベルが上がると非常に強力です。

 


月光持ちは絶対取るべきバフ

  • QQ截图20170816175722.png 時空断裂:月光で行くなら絶対取れ、以上( ˘ω˘)スヤァ月光がいる場合最強バフの一つに認定してもいいぐらいの強力バフ、元素精華の元素ダメも乗って驚異的な瞬間火力を吐き出すことを可能にするため月光で行く場合は取りましょう。

 

60層までなら取ったほうがいい防御系バフ

QQ截图20170816175511.pngQQ截图20170816175654.pngQQ截图20170816175946.png シールド、曖昧、装甲補給:60層あたりから段々ワンパンゲーになっていくため上がるたびにどんどん価値が減るバフですが60層までなら逆にワンパンを防ぐ優秀なバフ達です。

ちなみにQQ截图20170816175639.pngQQ截图20170816180003.png祝福と装甲補給・改の2つは若干使用感が人それぞれなのと基本上の3つで十分なため好みで選んでください。変えるとしたら装甲補給を変えるほうがいいかも。


 

その他場合分けオススメオプション:

  • QQ截图20170816180120.png 精密パーツ:パーティーにタイプ2つ以上入れている場合は取るべき。特に高層まで行くと相性でダメージが段違いなので個人的には必須の一つ。
  • QQ截图20170816175912.png 武器補給:倍率が若干低くさらに物理限定なので枠が限られてるなかこちらは好みで取ってくれてもいいかなぐらいです。60層以上目指してて攻撃バフがもうちょい欲しいって方に良いでしょう。
  • QQ截图20170816180604.png 幸運の兎耳:なんで狐耳の八重桜から兎耳がむしり取れるのか非常に疑問…とそれは置いといて運任せのバフです。ハマれば最大40倍倍率で敵を瞬殺してくれるためそのロマンから好きな人も本家ではかなりいると思います。
  • QQ截图20170816175525.png 感電:麻痺系の聖痕ですが高層では感電より伏羲のほうが安全かもしれないが、クールタイムがないためこちらのほうが好きという人もかなりいる。月光や次元を使う場合にオススメ。
  • QQ截图20170816180404.png 女カ・星:勿忘や雪地を持っていく場合には割りと優秀。シールドを破ってない場合持続時間半減してしまうのが玉にキズ。集めにくいのと高層では勿忘の火力が低いため若干使いにくい
  • QQ截图20170816180329.png 女カ・日:カッコイイ爆発とともにダメージとスタンを残すバフ。好みは人それぞれだが敵がバラけやすいマトリックスでは思ったほど効果が出にくいかもしれません。ブラックホール持ちを持っていく方にはありだと思います。単純にバフ枠がないのがもってかない一番の原因。
  • QQ截图20170816180057.png ブラックテクノロジーウエポン:自分の足を止めてしまう可能性があるリスキーなバフ、倍率もそのリスキーに若干見合わない低さなため個人的にはオススメしれない。腕に自信があるなら取っていいでしょう。

その他あまり使用されないバフの説明

EP回復系バフ

QQ截图20170816180028.pngQQ截图20170816180531.pngQQ截图20170816175849.pngQQ截图20170816180519.png

単純にEP強化が優秀すぎるためあまり需要はない。

 

HP回復系

QQ截图20170816180519.pngQQ截图20170816175809.png

HP補給と神農・花は好みが別れるが安定して回復できる神農・花のほうが圧倒的に支持率が高いと思われる。草は…論外

 

被撃条件系バフ

QQ截图20170816180108.pngQQ截图20170816180451.png

高層だとワンパンで死ぬのに被撃が条件って意味わからん

 

伏羲シリーズ

QQ截图20170816180303.pngQQ截图20170816180240.pngQQ截图20170816180214.png

クールタイムがなければ麻痺とかバリバリ使ってた…

 

タイプなしボッチ

QQ截图20170816175605.png

減速については鬼鎧の青龍結界が発動できるかが確認できてないため保留中。ただ発動できたとしても鬼鎧がメインDPSになるのは少ないためやはり選ばないかも。

QQ截图20170816175831.png

HP補給・改は高層に行くとライフがほぼマックスか0なので無意味になってしまいます


 

以上がバフ選択篇になります。その他にエネミーバフ別対策篇、キャラ選択篇、立ち回り篇と書いていく予定です

 

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マトリックス徹底攻略その①、バフ選択篇」への2件のフィードバック コメントをどうぞ

  1. マトリックスはバージョン2.3で大きな調整が入りました。
    一番調整されたのは高層の敵の攻撃力だと思います。
    体感ですが、多分以前の10分の1以下に調整されていて、実際160層くらいなら防御系バフ0でも、一撃死になることが基本的になくなっています(っていうか数発喰らってもHPが半分くらい残りました)。
    アプデ後はゆっくりやっていますので、まだ200層に到達していませんが、200層でも一撃死の可能性が少ないと思います。
    それにより以前高層では全く役に立たないバフも役に立つようになっています。
    まあ、戦力が高い場合は全攻撃系バフでゴリ押しした方が効率がいいのに変わりませんが、
    大きな調整が入りましたので、コメントを残させて頂きました。
    その他高層(90層以降?)では5層ごとのボスは確定で1-2個の高級武器/聖痕経験素材、10層ごとのボスは確定で虚数核心がドロップするようになりましたので、高層の攻略するメリットも増えました。

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    • わざわざ長文でありがとうございます!マトリックスは色々更新されたんですがずっと書く時間無くて放置してました…そろそろ引き下げようかなと思ってます(;’ω’∩)

      いいね

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