Skip to content
広告

【崩壊3rd】影騎士・月輪攻略解説、特徴や装備構築、運用法など

2.1実装の月輪フカの詳しい攻略を書いてみました。


月輪フカ特徴

 

パーティーでの役割:メインアタッカー or リーダースキルによるサポート

  • 深淵内において高耐久力が特徴のメインアタッカー
  • または記憶戦場における真炎のサポートリーダー(初期EP+元素アップ)

 

立ち回り

ゴリラなので月食状態に入るとめちゃくちゃ固く分岐に吸い込みまであるため一般的にはEPを溜めて月食状態に入って殴ってEPかHPがやばくなったりしたら交代でいい、他に雑魚がバラけたから交代するなりシールドを削り切れてないから安全のため交代するなど、臨機応変になる必要性あり。

死剄・残月は殴り続けるなら切れる度につけ直した方がいい(普通は斬月が切れる頃に交代してる

 

長所

  • 被ダメカット系のスキルが多く、特に間接被ダメカットはSで最大66.25%、SSで80%(計算値86.5%、システム上限80%)の被ダメカットができ、深淵のスリップダメを大幅にカットすることが出来る。[Sランク計算式→スキル「陰」:(1−0.4)×(1-0.25)×(1-0.25)=0.3375(間接被ダメカット66.25%)]
  • 間接被ダメカットの他にも普通に被ダメカットが2〜3つありワンパンされにくい(SSで3つ)
  • 以上2点より全キャラトップの耐久力を持つ(特にSS)
  • 以上よりある程度敵の攻撃を無視しながら殴り続けることが可能
  • 以上よりもはやゴリラ
  • 広範囲の雷ダメを与えることができ、さらに吸い込み付きで集団戦での殲滅力は高め。
  • キャラ単体としての完成度が高く、月食状態に入ったら状態が切れるまで殴り続けることができる場合が多い。

 

短所

  • 月食状態に入らないと戦闘力は並以下
  • 対単体火力は初期Sアタッカーとしては並
  • シールドを削りにくくカウンターを食らいやすい
  • 特に月輪と相性がいいキャラが少ないというかほぼいなく、パーティー自体構成しづらい
  • ゴリラとして完全に完成するためにはSSが必要

 


卒業武器

Weapon_Fist_F3_27_5.png

次善武器

Weapon_Fist_F8_32_5.pngWeapon_Fist_F6_30_5 #218280.pngWeapon_Fist_F7_32_5 #319720.png

 

月輪のモチーフである断光のヌアダあるなしの火力は段違い、次善武器は正直なんでもよく大差はない


卒業聖痕

QQ截图20180320184752.png

TBに関しての卒業聖痕は基本的にシェイクスピアTバンドBで変わらない

 

Cは個人的に圧倒的に長光の方が使いやすいと思います。場に出て月食状態に入る溜め時間が2秒~3秒ほどで長光の待機時間の3秒をうまく消化でき、また長時間場に残り殴るため長光は一番火力が出やすい

 


その他オススメ単体オプション

T

S4C_1.pngS4AD_1.png

C

S4AD_2.pngS4Z_2.png

B

S4AW_3.png

 

凍結あり

S4K_1.pngS3E_2.png

 

セット装備

 

ケプパトラ

S4AA_2.pngS4A_3.png

テスラバンドOS

QQ截图20180204234616.png

長光TC

S4AD_1.pngS4AD_2.png

アインシュタインバンドCオットーB

S4Y_2.pngS4AI_3.png

 

 

⚠注意点

月輪の雷ダメは分岐、通常、チャージどれにも属さないため(分岐しているが雷ダメを与えているのが分岐ではないため)、李耳赤Tのように通常、分岐、チャージ限定の聖痕は乗りません

 


星3オススメ聖痕

S3W_2.pngS3W_3.pngS3W_1.png

時雨綺羅OSが一番汎用的、防御ステも十分なので使いやすい

 

凍結ができるなら(遊侠水妖精、雪地必殺技など)

S3V_1.pngS3E_2.pngS4I_3.png

 

 

 


記憶戦場適正:A

アタッカーとしてはすべてのボスの最適にはならないが、それでもある程度の点数は十分に出せるレベルの火力がある。

またアシュヴィン戦の月輪深紅真炎は30000超えを出せる構成であり、真炎のサポートに関して月輪のリーダースキルは最適である。

 

602 #323070.png402 #271850.png213 #283220.png

月輪深紅真炎

鮮血の舞を持ってない場合は深紅より銀狼(SS以上)か山吹がいい

 

 

 


無限深淵適正:A+(2.2でS予定)

アタッカーとして深淵総合力(火力と安定度)トップの紫苑と雪地を超えるかと聞かれたら今のところは微妙なところだが、2.2バージョンに上方修正の予定があり、ほぼ確実に2.2バージョンでは深淵最強の一角となると思います。

2.1バージョン現在でも耐久力に対する十分な火力で安定した攻略が可能であり、サポートも雪地と神恩、最悪雪地戦車でなんとかなるため構築しやすかったりする。

 

602 #323070.png504 #265920.png304 #287860.png

月輪神恩次元

月輪が殴る際に一番めんどいのがシールドを削り切れてない敵がカウンターすることであり、神恩次元でシールドを予め割っておくことでそのリスクを軽減できる。

 

304 #287860.png602 #323070.png111 #290500.png

次元月輪遊侠

遊侠には水妖精Ⅱ型とミョルニルの2択があり、神恩同様脆弱テュールでシールドを削りに行くか、または水妖精で時空ロック+凍結で敵を拘束するか。

 

 

602 #323070.png504 #265920.png303 #282780.png

月輪神恩雪地

雪地に怠惰を持たせて神恩で集めて凍結して月輪が殴るだけ。

真炎と違い時空ロック手段がない(Sでは)月輪は凍結時間が短く、シールドを割ってない場合解凍後にカウンターを喰らいやすいため雪地にテュールを持たせて凍結と同時に武器スキルでシールド割りも平行させたい

 


レイドマルチ適正:B+

月食状態に入れば火力は申し分ないが、そもそもマルチでEPをひたすら貯める時間が少ない事も多いためマルチでは初動の遅れから適正は若干低め。身内の高速周回ではあまり使われない可能性が高い。


 

 

 

 

カテゴリー

未分類

広告

【崩壊3rd】影騎士・月輪攻略解説、特徴や装備構築、運用法など」への17件のフィードバック コメントをどうぞ

  1. 次元なんかと組み合わせるなら変化中でもぐるぐる切り替えて次元出場の出血から高火力オラオラを繰り返したほうが強いですよねたぶん

    いいね

  2. いつも参考にさせて頂いてます。
    2.2での月輪フカ上方修正について
    前回は実装前ということで詳しい内容に触れられていなかったので
    できればお教え頂きたいです。

    いいね

  3. 月輪のパッシブ「無心」の適応範囲が減速・流血という書き方なのですが流血か時空減速ということでいいのでしょうか、それとも青龍結界のように移動速度減速や攻撃速度減速・・・?

    いいね

      • 返信ありがとうございます。https://houkai3rd.gamewith.jp/article/show/95866では ”武器スキルで敵を時空ロックできるため、時空減速・流血状態の敵への全ダメージを強化するパッシブ「無心」を活かしやすくなる。武器パッシブでさらに全ダメージを強化できる点でも相性がいい。” と書いています、これは間違っているのですか?

        いいね

      • 影舞のパッシブを見てもらえば分かると思いますが時空減速はちゃんと時空減速と書かれて減速は移動減速の方を示しています、なので時空減速によってこのパッシブが発動することはないはずです、恐らくですが次元の出場で検証したのかも知れませんが次元では流血が入って発動してしまうんですよね(;´・ω・)

        いいね

      • ありがとうございます。ニモさんの言う通り時空減速では適用しないことを確認しました。減速と時空減速を区別すること知らなかったです…もう一つまなんでいきます。

        いいね

  4. いつも勉強させて貰ってます。
    聖痕ですが、赤耳Tは乗らないはずなんですが何故か乗るようです。
    プランクやエカチェ等の物理アップではダメージ変化無かったですが赤耳T付けると何故か増えます。敵の防御により変動するのか降臨ガネだとシェイクよりダメージ上、イベントのべレナスだとシェイクよりやや落ちる結果に、変身後はサークルで変動する為うまく検証出来ませんでしたが変身前の通常追加は確実に乗ってました・・・
    極限回避の追加も赤耳6000オーバーで、パトラあたりにしてやると5400程度と明らかに変動します。

    いいね

    • すみませんちょっと誤解を招くような変な書き方をしてました、まず月食状態での通常攻撃は普通の通常攻撃と同じ部類に入ります、問題は月食時の分岐はすべて(多分すべて)爆発攻撃に分類されて李耳赤のダメージアップが乗りません。
      また通常攻撃や分岐に付与される雷ダメはそれら攻撃の1部と見なされて物理同様ダメアップが乗ります。
      極限回避の件はちょっと良くわからないですがもしかしたらレベルが同じではなかったとかじゃないですか?倍率的には李耳赤の増加分とも明らかに違うと思います。
      エカチェリーナやプランクは物理アップなので雷には乗らないです。
      ちょっとややこしいですがまだ何かわからないことがあれば聞いてください!

      いいね

  5. お返事ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン
    月食状態の分岐は乗らないですね(´・ω・`)
    試してみて明らかにシェイクのが遥かに上になりました。
    変身前は李耳赤がちょっとだけ上ですが変身したらシェイク圧勝ですね(´・ω・`)
    シェイクが1枚しかないので他にいいの無いか試してましたがシェイクもう1枚取るか使い回しする事にします。ありがとうごさいました(〃・д・) -д-))ペコリン

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。