広告

【崩壊3rd】葉采章+テュールの腕/2nd聖遺物

NO IMAGE
     

2.3新聖痕の葉采章のピックアップ解説になります。


葉采章

QQ截图20180629022501.png

  • 葉采章T:A+(2セットの場合)
  • 葉采章C:A+
  • 葉采章B:B+(2セットの場合、単体B)
  • 2セットスキル:S+
  • 3セットスキル:B+

 

葉采章T

S4AZ_1.png

2セットスキル前提の能力、単体では無能力。

結界内のパーティー火力を上げるため、サポーターが装備することでアタッカーの火力を上げることができる。T単体の上げ幅はイマイチ。

 

葉采章C

S4AZ_2 #209960.png

待機中はチームの氷元素を上げ、出場時は自分の氷元素ダメを上げる聖痕。氷元素キャラが勿忘と黒羽2人しかいないのと最適ではないことからA+止まり。

主にセットとしての役割を果たすことが多い。

 

葉采章B

S4AZ_3.png

2セットで能力のもう半分が発動する。攻撃速度アップに全ダメダウンと普通に使える能力だが、残念ながら葉采章というサポート聖痕でニュートンBと被るB位置はあまり使うことがないと思われる。

 

 

セットスキル

本聖痕の目玉は2セットスキルであり、爽やかな夏と同じく30%の元素アップの他に、なんと敵の元素被ダメを10%上げるという完全な爽やかな夏の上位互換である。

ここで元素被ダメアップは、ニュートンBや水着Cの被全ダメアップと掛け算計算されるため、より倍率が上がりやすい。

例えばベースの他聖痕プラススキルの倍率が元素ダメ+50%、全ダメ+50%にニュートンBが一枚載った場合、同じくTCで比較すると、

爽やかな夏TC:(150%+30%)×(150%) ×(131%) = 353.7%

葉采章TC: (150+30%+15%)×150%×131%×110% = 421.4925%

こんなざっくりな計算でも70%の倍率差、基本的に誓約の十字架の最適聖痕にキャラのスキルが加わるとベースの元素倍率と全ダメ倍率はもっと高く、もっと差が出るはずです。

 

3セットスキルは先程言った通りニュートンBを付けた方がいい場面が多く、あまり使われないが強力な結界が3秒増えるのはかなり嬉しいだろう。

 


Weapon_Cannon_B23_173_5.png

テュールの腕

マジピックアップ何回目やねん(・_・;)

汎用性が異常に高く、武器スキルのおかげで出場してすぐ交代する次元や戦車のサポーターとしての機能そのものを変えることができる。

これ一丁で次元がサポーターからアタッカーとしての役割も持てることが可能で、シュレTプランクCなどで瞬発力を上げれば武器スキル一回で10万超えのダメを叩き出すことも全然ありえる。(私自身最大で砲撃一撃83000を確認してます)

大砲は3段チャージで倍率が拡張されるためレベルで変わる100ほどの攻撃ステータスが意外と大事。35レベと50レベの大砲は格が違うので50レベにする優先度は高め。


 

Weapon_Pistol_K7_10_5.png

2nd聖遺物

2.3バージョンの強化により、EP200以上であれば最大80%も会心ダメが上がる上、EP回収効率が上がるという一見化物武器。

実際にはEP200超える双銃アタッカーで会心ダメがほしいのは月光だけで、月光にはケプラー2セットやリーダースキルと加算するなどもあり、正直そこまで高い期待値が出せれないのが現状。

EP効率に関しては、主に聖女にしか使わなく、聖女に持たせてEP回収を早めることが一応できる。ただEP回収にしか恩恵をもたらさなく、黒姫2点に聖痕の追加スキルを「周囲に敵がいる際EP回復」で厳選すれば他の武器でも大差ないEP回収力をもたらすことができる。

さらに極端にいうとぶっちゃけ増える回収量は増えるといっても多くて20%ぐらいしか増えないため特に大差はなく、天火聖裁やミョルニルのような味方のダメを上げる武器の方が正直使いやすかったりする。

実際には100EP稼ぐのに60秒かかるのがレベマ2ndで計算するなら回収が35%アップなので

60/1.35≒44秒程になります。

これはかなり縮む計算なのですが、通常攻撃のEP回復にのみ恩恵をもたらすので黒姫のEP回復アップや追加スキルのEP回復には恩恵がありません、なのでEP回復系のスキルをより積めば積むほど2ndの恩恵が感じにくくなっていきます。また黒姫と違いパーセンテージでの上昇であるため、打数を増やさないとEP回収の恩恵を感じにくく、黒姫のような一度で一定量回収できる能力よりかなり使い勝手は悪くなってしまいます。

結論

強化により汎用性が高まった武器ではありますが、アタッカー最適枠にもサポーター最適枠にも現状微妙になりづらい武器です。

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。