広告

【崩壊3rd】白騎士・月光解説攻略、装備構築や各種適正など

【崩壊3rd】白騎士・月光解説攻略、装備構築や各種適正など
     

初期Sキャラ、白騎士・月光の解説記事になります。


白騎士・月光の特徴まとめ

 

パーティーでの役割

メインアタッカー、または時空断裂生成を利用したサポート

 

長所

  • アタッカーとしてもサポーターとしても一流レベルの強さを持つ万能キャラ。
  • 麻痺、スタン特攻持ちで倍率が非常に高い。
  • 極限回避による時空断裂を主動で発動できる唯一のキャラ。
  • 対単体QTE火力が全キャラトップクラス

 

短所

  • アタッカーとしての装備要求度が高い、ケプラーCがほぼ確実に必要。
  • スキルレベルが低いうちは強さを感じづらいかもしれない
  • 麻痺かスタン依存でアタッカーとしての使い所が限定的(麻痺かスタンが通る場合のみ)
  • 機械系にめっぽう弱い(当たり前だが)

 


最適武器

一般的

Weapon_Pistol_K6_11_5.png

ケプラーC持ち(用途別)

Weapon_Pistol_K17_128_5.pngWeapon_Pistol_K5_12_5.png

ケプラーC持ちQTE流

Weapon_Pistol_K28_192_5 #14521399.png

月光はケプラーCのおかげで最適武器と言えるものがややこしくてどれも特徴的なので絶対優劣はないと思います。

汎用的な電磁ハンドキャノンとミョルニル、記憶戦場や深淵で活躍するドーナツ、マルチで活躍するドーナツどれも優秀であるためどれが一番いいかは決めかねます。

 


アタッカー枠最適聖痕

 

QQ截图20171109220943.png

 


サポーター枠適正聖痕

 

回避CTダウン系

記憶戦場において、月光のランクがSSSでない限り回避CTダウン系はほぼほぼ必須、あるかないかでパーティーの回転速度が段違い。

単体

S4H_1.pngS4O_2.pngS4BO_2 #3670038.png

単体ではショップ聖痕でお馴染みの孔明Tと、確率発動だが倍率は高いシュレCの2択。

また2.5バージョン新聖痕のシーリン・昇華Cも倍率低めだが孔明との併用などで有効。

 

シェイクスピア任意2セット

QQ截图20171215000817.png

 

その他ダメアップ系サポート聖痕

単体

S4AW_1.pngS4Z_2.pngS4N_3.png

この3枚はもう鉄板のサポート聖痕なので特に解説はなし。ただ注意してほしいのは月光に装備する水着とニュートンBは月光→神恩→黒核の順で回すと黒核の3段チャージまでには効果はほぼ切れるので、敵のシールドを割るための役割だということを理解してほしい。

 

2セット

S4BC_1 #3670444.pngS4BC_3 #3671090.png

神州旅行TBは持続時間が長く黒核の攻撃まで持つので優秀。ただしTB2セットで孔明Tやシェイクスピア2セットが装備できないのがネック。主に月光SSSかシュレC持ち用。

 


アタッカー枠次善聖痕

ミョルニルの場合:

QQ截图20180101215928.png

QQ截图20171109221541.png

 

ハンドキャノンの場合:

QQ截图20180101215934.png

QQ截图20180101215941.png

 


無課金向け

星3縛り

QQ截图20180101220457.png

 


記憶戦場適正:S

 

記憶戦場最強格の生物パ(月光黒核神恩)リーダー枠であり、他にも対亡霊戦でのアタッカー枠など様々な場所で活躍が可能で文句なしの高適正。

基本的にアクティブで使える時空断裂をトリガーに他キャラのQTEを発動したり、中央タイマーを遅れさせたりすることが役割。

 

月光黒核神恩

通称生物パ、または宇宙パ。月光の時空断裂をトリガーに神恩→黒核のQTEコンボで高い瞬間火力を引き出すパーティー。物理が通る敵ならほぼほぼ全ボスに通用するため戦場では異能パと並び最も使用率の高いパーティーと言える。

 

月光神恩疾風(黒軒轅剣装備)

対亡霊戦で有名な適正パーティー。月光の時空断裂と黒剣の時空断裂を応用して長時間中央タイマーを遅らせる構成。麻痺が効く亡霊ならではの戦い方ができる。

 


無限深淵適正:A+

 

深淵ではスリップダメと極限回避のCTの長さからサポーターとしてではなくアタッカーとしての運用が多い。強力なQTEと高麻痺特攻で高い殲滅力を引き出せる。

ただ最近では怪盗カレン、白夜フカ、月輪フカ、さらには2.5実装の律者キアナなどより高いDPSを見込めるキャラが多く出てきているのと、最高難易度の無限では時間が長引くとスリップダメで事故りやすい欠点があるため最高適正とまではいかない。

 

オススメパーティー数例:

 

次元神恩月光

鉄板な次元神恩で月光をサポートする構成。機械系に弱めではあるが、特に異能戦での月光の火力の高さに注目。

 

月光白夜神恩

このパーティーでは時空断裂によるサポート兼QTEなどによるサブアタッカーとしての採用。

月光リーダーによる白夜のより高い瞬発力と、月光自身の持ち味であるQTEの対単体火力がほどよく刺さる。

 


マルチ適正:S

 

超強力なチームスキルに加え、主動で発動できる極限回避によるミッションの達成のしやすさ、ほどよく高い火力など、マルチにおいてはほぼどこでも連れていけるほどの高適正を持つ。

 


 

 

以上が月光の解説になります、不足してるところもちょこちょこありそうですが、分からないことがありましたら質問にてどうぞ!

 


 

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。