広告

【崩壊3rd】(初心者向け)キャラの欠片は誰から集めればいいか、個人的なオススメ及び理由解説

【崩壊3rd】(初心者向け)キャラの欠片は誰から集めればいいか、個人的なオススメ及び理由解説
     

記事更新バージョン:2.5

初心者の方がよくキャラの欠片に関して誰から集めればいいかがわからないと質問が多かったので、個人的な考察とその理由を書いていこうかと思います。


 

冒頭のお話

基本的にキャラを育てるのに優先度を設ける理由としてはエンドコンテンツをよりやりやすくすることにあります。なのでここではキャラ愛云々抜きで単純な性能と、エンドコンテンツでの活躍度を評価して個人的に集めるといいキャラをまとめていきます。

また、ここでエンドコンテンツは無限深淵と記憶戦場の2つになるのですが、無限深淵が真っ先にぶつかるエンドコンテンツであり、水晶を集める場としても深淵の方を頑張るほうが大事なので深淵をより優先します。

 


初期Aキャラ、Bキャラの欠片

 

10603 #065112.png10301 #065102.png10303 #065048.png10102 #065057.png10104 #065093.png10202 #065082.png

個人的に手持ちの良し悪し関係なしに強く幅広い活躍が可能と思えるキャラが上の6人になります。また、誓約の十字架を持っている人は、

10501 #065163.png

誓約を育てるのもいい。

 

キャラの解説

 

白夜の使者

10603 #065112.png

最低限運用ランク:S

ターニングポイント:A→S、S→SS、SS→SSS

A→Sで最低限の火力スキルが揃い、

S→SSで必殺技発動時敵を流血にすることで流血特攻が発動し火力が代わり、

SS→SSSではSSからさらに必殺技の火力が体感1.5倍ほど変わる。

 

Aキャラトップの物理アタッカー、必殺技時の瞬発力はSキャラですら超えるキャラが少ないほどに強く、特に手持ちが悪い初心者、中級者にオススメのキャラ。SSSまで段階的に強くなり、特にA→S、SS→SSSの2段階の成長度が高い。深淵、記憶戦場ともに活躍できるポテンシャルあり。廃課金の人はSキャラの他アタッカーのほうが強い場面が多いが、一般的には下手に装備の悪いSキャラよりは火力が出しやすいキャラではある。

Sランク以降は十分火力を出しやすいキャラなので全般に使え、装備も太虚の拳が強いのと、物理聖痕は色々あるので装備要求も高いわけではない。

 

戦車

10301 #065102.png

最低限運用ランク: B(記憶戦場ではSS)

ターニングポイント:S→SS

S→SS で極限回避CTのクールタイムが大幅に減少する

 

崩壊3rdで3人しかいないブラックホール枠の一人。

ブラックホールでのサポートは需要が高く、さらにマルチではチームスキルでEPを大量に回収できるためゲーム内ほぼ常にブラックホールを出せる強みがある。

特筆すべきはサポート能力だけではなく、記憶戦場でのアタッカーとしての運用にある。

SSランク以上では超短時間の回避CTを持つため、場に立つ7~8割ぐらいの時間を時空断裂内で過ごすことができる。時空断裂内ではさらに様々な火力系パッシブが乗ることで出せる超火力によりアタッカー+時空断裂サポーターの役割を一身にまとめている。記憶戦場では初期BにかかわらずSキャラと同等レベルの活躍ができ、さらに最適聖痕が黒姫軒轅CBというショップ聖痕で埋まるので運用コストも非常に低い。

どこでも活躍できるポテンシャルがあるため絶対にSSSにして後悔はしないキャラである。

 

雪地狙撃

10303 #065048.png

最低限運用ランク:A(アタッカーとしてはSS)

ターニングポイント:S→SS、SS→SSS

S→SSで必殺技にマーキングが付き大幅に火力が上がるように

SS→SSSでパーフェクトチャージの火力がさらにアップ

 

簡単に言うと深淵特化、マルチもそこそこ強い。

凍結による高いコントロール力と重砲による高い殲滅力を持ち、凍結サポーター+メイン/サブアタッカーの役割を一人で賄える。

またSSランク後の必殺技によるマーキング(敵が受ける物理ダメ+35%)は凍結/凍結していない敵全てにかかり、メインアタッカーの火力を大幅に上げてくれるのでサポーターとしても超優秀なキャラです。

深淵のスリップダメレベルが実装以来安定ながらも一線級のSキャラや白夜の火力に劣る雪地はメインアタッカーとして使われなくなったりしていますが、サポーターとしては依然と一線級でメインアタッカーとしても普通にまだ使えなくはないです。

 

聖女祈祷

10104 #065093.png

ターニングポイント:S→SS、SS→SSS

S→SSで回復量アップ、さらに必殺技中攻撃速度アップ

SS→SSSで味方の即死を一度だけ防げるように

 

現状間違いなく最も使用率が高いヒーラーであり、雷刀・鬼角を持たせると記憶戦場でもトップ構成で輝けるキャラ。

ゲーム自体が火力志向でヒーラーの用途が限定的になりつつあるものの、聖女は長時間の時空断裂を好きなタイミングで使えることで重宝されることが多い。

 

 

遊侠

10102 #065057.png

ターニングポイント:A→S

A→Sでサポート能力自体はほぼ完成する

 

神恩、戦車と同じく崩壊3rd内で3人しかいないブラックホール枠の一人。戦車と違い遊侠自身の火力は微々たるものでアタッカーとしての運用はできず、記憶戦場ではほぼ活躍する場はなく、主に深淵での運用となることが多い。

ぶっちゃけ言うと神恩を持っている人は現状ほぼ使うことがないキャラとなる。が、神恩未所持の人は戦車と比べ遊侠のほうが扱いやすく、さらに武器を替えることで脆弱(ミョルニル)、凍結(水妖精)、麻痺(ハンドキャノン)など柔軟なサポートが可能。

何よりSランクでサポート能力がほぼ完成するため、Sランクまで育てておけばほぼ大丈夫という手軽さもある。

 

 

 

影舞衝撃

10202 #065082.png

ターニングポイント:A→S、S→SS、SS→SSS

A→Sで分岐の2段目が解放され、

S→SSで必殺技の分身が増え、

SS→SSSで必殺技の分身が3人まで増える

 

忍者をモチーフにした数々のスキルを持つキャラ。深淵ではメインアタッカーとしての火力が若干不足気味であまり使われてないが、記憶戦場とマルチでは使用率がAキャラの中ではそこそこ高い。

記憶戦場ではメインアタッカー、またはサブアタッカーとして使われることがあり、特に手持ちが悪い人には有り難いアタッカーの一人かもしれない。

マルチでは全キャラ最強クラスのチームスキルを持ち、背後を攻撃することで敵に大ダメージを与えることが可能。

 

特殊枠:誓約

10501 #065163.png

Weapon_Cross_T6_166_5.png

本体モチーフの誓約の十字架(↑)を持っているまたは将来絶対に出すという人は、誓約の欠片もオススメします。

誓約の十字架は対単体最強の武器として記憶戦場で輝き、その使い手として誓約が最適なので誓約を育てることもエンドコンテンツを頑張りたい人には大事です。

ただ記憶戦場自体初心者向けではないので、誓約の欠片は余裕があった時だけでもいいかもしれないです。

 


集められるSキャラの欠片について

 

以下一部初期Sキャラに限っては欠片解放が一応できます。一応と言ったのは全員そこそこ時間がかかるので、それなりにガッツリやる必要があります。

 

集める場所

 

記憶戦場ショップ

10204 #097744.png10103 #097768.png

 

オープンワールドショップ

10604 #097707.png10111 #097712.png

 

八重桜の封印壺(戦場、OW両方あり、ドロップ率は勿忘のが高い)

10212 #097751.png10304 #097758.png

 

Sキャラの欠片は集めるのが比較的困難ではありますが、できれば集めておきたいところです。

個人的な優先度順は以下になります。

戦場ショップ

鬼鎧≒月光 > 壺

OWショップ

カレン>熾鳶>壺

 

戦場ショップで先に解放したいキャラ

異能パリーダーとして誓約の十字架には必須レベルのサポーターの鬼鎧。

生物パリーダーとして黒核神恩のQTEをつなげるのにほぼ必須レベルの月光。

という感じで鬼鎧、月光はともに記憶戦場で非常に重要なポジションについているキャラで、正直に言うと個人的に優先度はどっこいどっこいです。黒核神恩があって月光がないなら月光を解放したいし、鬼鎧がいないと誓約の十字架のサポートがしづらいので鬼鎧も解放したいところです。

壺に関しては買える量がまず少なく、また壺は勿忘次元の欠片両方出る分非常に効率が悪く余裕がない人にはオススメしません。

SSに向けてのランクアップがしたい人

鬼鎧はSとSSでは圧倒的差が記憶戦場で出るのに対して、月光のSSはメインアタッカーとして使う場面以外あまり役立ちません。勿忘のSSランクの成長度は高いですがさっき言ったとおり壺は効率が悪いので余裕があるときにしましょう。

 

 

OWショップで解放したいキャラ

個人的にはカレンを一番優先したいかなと思います。というのもカレンは非常に強いアタッカーで深淵記憶戦場両方活躍できる場があるのに対して、熾鳶の立ち位置はサブアタッカーなので後回しでも特に問題ないです。

壺で解放できる勿忘と次元に関して、次元の壺解放は非常に時間がかかるので覚悟が必要です。勿忘の解放自体はそこそこ熾鳶カレンに近いかもですが、同じ氷アタッカーとしてはカレンのほうが使う場面が多い(気がする)ので、個人的にはカレンのほうがいいかなと思います。

 


 

以上が今回の内容です、質問はコメントにてどうぞ!

 


 

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。