Skip to content

【崩壊3rd】(10.27 訂正&追記あり)ゾロの2.7βテストでの調整について(2.6現在ゾロの能力の記載不備についても)

ゾロが2.7βテストにおいて調整されている件で質問が来てたのですが、その件に関して調整状況を残しておきます。

またゾロは本家で一度本番で調整されたのですがこれが非常にめんどくさいことに能力の記載に大きな不備があることが発見されてます。

本家でもゾロを記憶戦場用として使っている人が多いので動向が気になりますね。


 

2.6での不具合

文面には書かれていないが敵が周囲にいる時のみ雷電衝撃を放出する仕様になっている。

また、非常にアホくさいのですが10秒のCT後敵が付近にいない場合(雷電衝撃が発動しない場合)でもクールタイムはまた10秒カウントされることになります(つまり使える時に接近しないとまた10秒またないといけない)。

追記:日本2.6バージョンは本家と違い待機中でCTが動かず出場する度に10秒のCTが入る仕様になってます。恐らく本家2.7βテストの2次調整の内容を持ってきたものとなってます。(本家2.6は待機中でも動きます)

 

2.7βテスト1次調整

 

ゾロの文面を補完

10秒毎雷電衝撃を放出し瞬の状態に入る → 敵が周囲にいる時雷電衝撃を放出し瞬の状態にはいる、CT10秒

 

これ実は2.6現在の能力と同じで敵に近づかない限り雷電衝撃は発動しません。本家では一度本番でゾロに調整が入ったのですがその時の調整ですでにこの文面と同じ能力になっています。

 

2.7βテスト2次調整

 

告知なしでの能力の変化

10月19日に2次調整が行われて、ここでは告知にゾロの能力の調整内容は入っていませんでした、ですが実際に使用した人がゾロの能力の変化に気づき→実際の動画

ゾロを装備したリタが瞬を発動した後キャラ交代をして、右上18秒にリタが出場し28秒まで待ってから瞬が発動しているのがわかります。交代でCTがリセットされているのが明白であり、これがバグなのか実際の修正なのかはまだ不明です。

日本ではついここ最近再出場で瞬を使えないことが報告されてます。なので本家2次テストの内容と同じ感じになります。

 

2.7βテスト3次調整

残念ながらゾロは10.27現在調整なしです

 


 

動向については今後も更新して行きたいと思います。

 


 

広告

ニモ@崩壊3rd View All

崩壊3rd専用ブログの管理人をしてます、聖痕や武器の評価、キャラやパーティの使用法など幅広く書いていこうかと思います

3 thoughts on “【崩壊3rd】(10.27 訂正&追記あり)ゾロの2.7βテストでの調整について(2.6現在ゾロの能力の記載不備についても) Leave a comment

  1. ニモさん初めまして、いつも楽しく見させてもらっているまったり日本語勢です。
    先日ゾロOSを揃えて以来何日か使ってみたので需要があるかわかりませんが個人的な日本語版の使用感を伝えておきます(長文注意)。
    まず日本語版の2セットスキルに関してですが、「(2回目以降は)出場している時、10秒毎に一度雷電衝撃を放ち」というのは、「(2回目以降は)出場してから」という意味で書いているんだと思います。実際私は毎度10秒待たされています。その為恐らくですがこれはバグではなくこちらが本来の仕様になると考えています。「周囲の敵」というのがちょっと解り辛いですが体感李耳赤(C)位の範囲に感じます。
    私は記憶戦場ガチ勢ではないので戦車との相性に関する発言は控えさせて頂きますが罪カレンとの相性はあまり良くないように感じます(そもそも脆弱の付与のし易さからしてサポート向きですし、天火持たせたくなる位の回復性能ですし)。
    逆に近接物理との相性は全般的に良く、特に敵に張り付いて極限回避を多用する今様と印を付ける事が大事な逆神にとってかなり相性が良いです(2セット以上前提)。この2人に関してはOSさせるとソロ性能がかなり高くなる印象です(尤も私は今様に関してはシュレTという例外を除いてはプランクCBでゴリ押すかスタン特効させる方が好みです)。
    またソロに限って話をすれば聖女に付ける事でビックリする位敵単体を拘束出来ますし(但し黒姫2点程の汎用性は無い)、影舞に付けるとミケには劣るかもですが、火力はそこそこ上がります。何よりお手玉中に分身を出せるのは新鮮で、雷切持たせた時にどれ程火力が上がるか今から楽しみです(持っていない)
    但しゾロ聖痕は少し前から流行りの白夜に対してはほぼ無能力だと思ってください。基本芥川OSの方が強いレベルです(単品ならあるいは…?でも素直にシュレバンドつけるべきです)。また某攻略サイトでは律者と相性が良いと書いてますが(全然そんな事)無いです。より正確にはビーチTやアッティラBとそこまで変わらない程度。
    以上がゾロ聖痕に対する現状の感想です。
    …何となくですがゾロ聖痕に対して悪い印象を持っていそうだったので書かずにはいられませんでした。すみません。

    余談ですがハロウィン衣装のかけらは25%とありますが全体の確率を見る限り、どうも左右両方合わせて25%(但し出現は左側のみ)の様です。言い換えれば左側だけ出現とはいえ平均的にはガチャ一回あたり50%ででるらしく、不確定要素こそあるものの、平均20連で出るみたいです。そもそも武器のラインアップこそ微妙なものの、装備全体の当選確率は通常の装備補給と同じですし、「装備補給のおまけで衣装が付いてくる」と考えた方が精神衛生上よろしいかと(なお23連爆死。コインは集まったけど交換はハロウィン当日限定。引くならハロウィンですね)。
    あと今回のハロウィンの霊銃ですがひょっとしたら、瞬間的にですが律者の必殺技に関してはアリアを超える最大瞬間風速を叩き出せるかも…?

    本当に長々とブログを汚す様な真似をしてすいません。荒らす意図は無いのでご理解とご容赦頂ければ幸いです。

    • 長文で貴重な意見ありがとうございます!ゾロ2セットに関して現在2.6本番ではそのような能力であってます。2.7の1次テストではそれが不具合ということで1度直されて再出場ですぐに発動するようになったのですが2次調整で何故か無言でまた逆戻りしていたのでバグかなと思った感じです、表現が下手くそですみません。
      訂正:確認を取ったら本家2.6本番では修正後も日本と違い待機中にCTが動くとのことなので日本だけでした。2.7に変わるかどうかはわからないのですが、少なくとも日本2.6は変に調整後の能力だけが実装されている状態になってる模様ですね。

      • 成る程そういう事でしたか!わざわざありがとう御座います。
        個人的にはゾロの見た目からして黒羽のモチーフになって欲しかった感は否めないです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。