広告

【崩壊3rd】フカ・白夜の使者攻略解説

【崩壊3rd】フカ・白夜の使者攻略解説
     

白夜の使者解説 Ver.2.7

白夜の記事が不具合により画像表示ができてなかった件、不便をおかけして申し訳ありません。


白夜の使者コンボTips

 

白夜の使者は能力をコンボが複雑でわかりづらいので各コンボの特徴について

⚠以下Sランク以上を前提にしております。また、通常攻撃ボタンをA、必殺技ボタンをBとします。

白夜のコンボ火力を上げるコアスキルが主に2つ、スキル「文曲」とスキル「地劫」。

  • 「文曲」は裂波を消費することで自身の物理ダメを上げることができる。裂波はAAAまたはBBBで回復され、その他分岐で消費される。
  • 「地劫」はAABまたはABBで敵をマーキングし、BBAまたはBAAでマーキングをクリアし最大200%の物理ダメを与えることができる。

白夜のコンボは基本的に3種類に別れる、

  1. AAA、BBB:裂波回復
  2. ABB、AAB:地劫マーキング
  3. BAA、BBA:地劫マーキング消去

同機能コンボの違い

  • AAAとBBBの違いはBBBのが早いのに対して、AAAは初手ダッシュがあるためより初手で距離を詰めやすい。
  • ABBとAABは、AABのが早く、ABBのが火力とEP回収率が高め
  • BBAとBAAは、BBAのが早く、BAAのが火力とEP回収率が高め

 

個人的オススメコンボ

正直言って装備がある程度揃えばAAAまたはBBBで裂波を回復するのがめんどくさく効率がどうしても悪く感じてしまうので、オススメとしてはAABBBAを連打すること、どのみち交代や極限回避で裂波を回復できたりするのと、切り替える前に裂波を消費しきりたいので、裂波はあまり考えないでいい気がします。

 


白夜の使者特徴

 

長所

  • 全キャラ最高火力の爆発状態(必殺技)を持つ
  • スキル「文曲」と「地劫」のコンボが非常に強力であり、うまくコンボを繋げることができれば通常状態でもある程度の火力を出すことができる。
  • 手軽に浮遊付与が可能であり、極限回避で時空断裂も発生可能なので他キャラのQTEが繋げやすかったりする。
  • フカは太虚の拳というアタッカー用として十分に強い配布武器があり、聖痕も物理キャラなのでそれなりに選択肢が多く手持ちが悪い人でもそれなりに強化しやすい。
  • AキャラでありながらSキャラに引けを取らない火力の高さを誇る
  • 特に初心者にオススメできるAキャラの一人

 

短所

  • 通常状態でのコンボ継続が難しい。
  • 爆発状態の100EPがでかく記憶戦場で回収に時間がかかる。
  • コンボ別の機能が覚えづらい

 

ランク別特徴

 

Sランク:成長度☆☆☆☆☆

最低限の重要スキルが解放、裂波の扱いがSランクからなので最低でもSランクがないと機能しない

 

SSランク:成長度☆☆☆

必殺技でほぼ攻撃範囲に入る敵が流血することで、パッシブの天魁が発動する。

また裂波が待機中に回復するため出場後に高い火力を出すことが可能になる。

 

SSSランク:成長度☆☆☆☆☆

爆発状態の火力が大幅にアップ、ステータスが最高潮に達することもあり白夜が本当の意味で完成する。

 


最適武器

Weapon_Fist_F4_28_5.png

 

準最適武器

Weapon_Fist_F8_32_5.pngWeapon_Fist_F6_30_5 #14520274.png

 

次善武器

その他、太虚が筆頭

 

 

白夜の各武器比較

双狼のピックアップ記事でも書きましたがもう一度載せます。

以下崩壊通信センターの提供にてお送りします。

必殺技を打ち切るまでの累計ダメ比較(点線は双狼武器スキル使用)

微信图片_20181201215311.jpg

非爆発状態下AAA、AAB、BBB、BBAの4セット攻撃の累計ダメ

微信图片_20181201215328.jpg

 

星環の渦も非常に強く、無理して双狼を取る必要は特にないということです。

実際武器スキルを付けない場合、両者相違ないぐらいの火力差なので、余裕がない方は星環の渦を強化するといいかもです。

ただ武器スキルを使用した双狼の瞬発力は圧倒的なので、もちろん双狼を狙えるのであれば双狼を狙いましょう、月輪にも使えるので非常に優秀だと思います。


最適聖痕

 

コンボがつながる場合

QQ截图20180627221351.png

コンボがつながりにくい場合

QQ截图20181201215943.png

QQ截图20180627221812.png

 

 

エカチェリーナCのパターンとニュートンTのパターンが基本的にトップ層ではよく使われます、どちらを選ぶかは好みによりますが個人的にはやっぱりコンボが繋がるならエカチェリーナが好きですかね

ついでに準最適との比較も、

白夜の使者聖痕比較データ

ここで白夜の使者の聖痕選択の比較を行ったデータがありますのでこちらに転載しておきます

⚠以下データは本家攻略グループ、崩壊通信センターの提供でお送りします。

白夜の使者必殺技使用期間のダメージ総量比較

上の青色はシュレバンドB装備なしの選択、必殺技の使用間隔は34秒

下の緑はシュレバンドB装備の選択、必殺技の使用間隔は18秒

以下全聖痕全て最高倍率の場合

また、シュレバンドOSは上が対凍結、下が通常です。

微信图片_20181201215804.jpg

シュレバンドBあるなしで白夜の強力な必殺技が使用する頻度が倍ぐらい変わるのでやはりシュレバンドBは欲しいところですね…

ただここのデータ上ではエカチェリーナが最初から40コンボの状態を取っているとのことで、実際はエカチェリーナがコンボ0スタートの場合シュレバンドOSとそこまで大差ないとは思います。本家でも使用場所によってシュレバンドOSや耳赤C刺しとエカチェリーナC刺しの好みが別れてる気がしますね。

 


次善聖痕オプション(数例)

ここで注意してほしいのは、白夜の爆発状態に李耳赤TとプランクCのような定番は乗りません、できるだけ分岐アップか無条件アップを選びましょう。

 

T

S4N_1.pngS4AX_1.pngS4J_1.pngS4A_1.pngS3V_1.png

C

S4D_2.pngS4AX_2.pngS4Q_2.pngS4Z_2.png

B

S4AX_3 #281950.pngS4G_6.pngS3C_3.pngS4P_3.png

 


深淵適正:S

主にボス層での強さが輝くキャラ。特に25層新ボスの神機の最速タイムを叩き出せるため、非常に優秀。

通常層でも必殺技の瞬発力でそこそこの殲滅力があるため十分に強いと思います。

神恩凱旋白夜

504.png603.png401.png

25層の神機殺しパーティー。無限20万℃のバルドを2分で叩き壊す圧倒的速度で25層最適パーティーとも名高いです。

1分59秒無限20万℃25層

次元神恩白夜

304.png603.png504.png

通常層で個人的一番安定するのではないかと思う白夜構成。

基本的に白夜はEPを溜め、必殺技は神恩のブラホと併用して使う。連打するだけで敵が溶けるのが魅力。

神恩月下白夜

504.png511.png603.png

神恩には麻痺聖痕または雷の天使を持たせて月下のQTEを発動し、シールドを大幅に削りつつ白夜に繋げ火力を上げていく構成。コンボを繋げる楽しさを味わえる一品。

 


記憶戦場適正:A+

EPの溜めづらさがあり、タイムアタックには若干不向きではあるが、EPが100になった途端の火力が魅力的。一応どのステージでも現状最適にならないためそこまで適正が高いというわけではない。

白夜の必殺技のやばさがよく分かるホム刈り動画


マルチ適正:A+

必殺技が強いが通常状態は中堅と言ったイメージが強い。ただ苦手なステージが少ないのでどこでも持っていけるのが魅力的


 

以上が白夜の解説になります、何か質問でもあればコメント等でどうぞ!

 


 

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。