広告

【崩壊3rd】初心者向けチュートリアル卒業マニュアル、序盤から70レベまでの攻略まとめ

最終更新バージョン2.5(工事中)

 

初心者向けの記事になります。

70レベまでにやるべきことを大体ですがまとめました。

私自身カンストしてから長くてちょっと足りない部分もあると思うのでできればコメントとかで補足してくれるとありがたいです。


冒頭のお話

崩壊3rdはコツコツ地道にやることが大事なゲームで基本的に最低限70までがチュートリアルだと思ってます。70レベルになってようやくキャラもスキル的にしっかりして来てコンテンツも全部触れるようになります。(正確には80までがチュートリアルと言われることが多いですが)

60でレベルが上がりにくくなって来てモチベが下がってる方もせめて70までは上げた方がいいとは思います。


リセマラ関して

できるなら標準でSキャラの一人か二人は出しておいた方が楽ですが別になくても全然構いません。ただSキャラは大体構成か装備を食うので無課金微課金の方では完全に運用しきれず逆にランクの上がったAキャラのが使いやすいことが多々あります。なので別に無理してリセマラしなくてもいいとは思います。

もちろんした方が後々楽でしょうが。


毎日やっておきたいこと

ストーリー

ストーリークリアで多めに経験値もらえるので大事。

 

デイリーミッション

毎日水晶に大量の経験値がもらえるので大事

 

曜日(紫素材が取れるようになってから)

基本的に紫素材はいくつあっても困らない上、初心者は基本的に万年不足状態なので必須レベル。紫素材が取れるようになってからは毎日回そう。

 

体力回復

序盤は月パスを買ってる方は最低2回AP回復した方がいいと思います、理由としてはより早くレベルアップした方がより早めに多くのコンテンツをやれて深淵などを考慮すると結果的に得になりやすいからです。

さらに言うとレベルはキャラの強化において装備やキャラランク以上に大事。レベルが10レベルでも違えばスキルレベルの差でかなり大きい差が広がります。

 


1~70レベルの初心者がやるべきことまとめ

 

レベルアップに関して

基本的にストーリー回してストーリークエストの経験値報酬、デイリーの報酬を地道にこなしていくのがランクアップの近道。欠片集めも同時に進行すると良い。

ストーリーはある程度こなすとレベルギャップに引っかかります、引っかかるまでガンガンこなして行きましょう。

 

オープンワールドについて

オープンワールドができるようになればオープンワールドの冒険依頼もやるべし。オープンワールドでは一部ストーリーで手に入らない覚醒キャラの欠片が手に入る他、ストーリーでは中々手に入らない虚数核心2種類もオープンワールドで手に入ることができます。

最初はAPはストーリーに回す分オープンワールドの依頼は控えめにこなすぐらいでもいいと思うのですが、せめてオープンワールド内の採集はやっておきましょう。

 

キャラレベルが低く火力が物足りないと思う場合

序盤はスキルレベルも低く火力が低いと感じることは普通です。

それを補う方法として、個人的には戦車のQTEが強いのでオススメ。戦車のQTEが序盤では破壊力抜群でキャラレベルが上がってない内は主戦力となり得ます。

そこで戦車のQTEトリガーとなる双銃武器のコルト・ピースメーカーは絶対に間違えて分解しないようにしましょう。これは終盤でもマルチなどで全然使えたりするのでオススメ。

Weapon_Pistol_K9_63_3.png

↑これ

 

師弟関係

20レベ以降はできれば適当でも良いので師匠を探して師弟クエストをこなすと影舞の欠片が集まりやすいです。現在は師匠側がマルチに付き合ってくれなくてもミッションはこなせるので、どの師匠をさがしても別に構いません。(もちろんマルチ付き合ってくれる人がベストですが)

 

無限深淵について

25レベルに無限深淵が開放します。水晶がもらえる貴重なコンテンツで、無課金の方でも頑張って原罪や苦痛で保留できれば毎週それなりの水晶が見込めます。初めてプレイできるエンドコンテンツでもあり序盤で一番やりがいを感じやすい場所ではないかなと思います。

無限深淵では構成が命で、初心者が陥りがちなミスとしてレア度が高い初期Sのアタッカーでパーティーを組んでしまうことが挙げられます。基本的にはメインアタッカー+ブラックホール枠(神恩遊侠戦車)+サブアタッカーまたはサポーターの構成を徹底しましょう。

 

 

 


欠片集めの個人的オススメ

詳しく記事を書いたので↓をどうぞ

(初心者向け)キャラの欠片は誰から集めればいいか、個人的なオススメ及び理由解説

 

 


序盤のガチャは装備とキャラどっち回すべきか

基本的に最初はキャラがある程度揃うまでは標準か特殊補給でキャラ一択。被ったキャラカードも欠片としてはどうせ必要なもの。

現在は標準33連までにSキャラが一体確定なので、まずはSキャラ1体出しましょう。標準はSキャラ2体までならまだ良いと思うんですが、それ以降は被りが怖いので特殊補給がオススメです。

このゲームはキャラ単体よりもパーティーでの運用が大事なのでキャラ数はすごく大事です。基地の訓練施設などでもキャラが解放していないと解放できないところは多いです。

最悪キャラさえ揃っていれば装備は全星3+ショップ聖痕降臨武器でも苦痛深淵ぐらいまでなら全然いけます。

装備ガチャは基本的に単体で強い聖痕、あるいは手持ちSキャラの適正武器を狙っていくと良いでしょう。


コイン不足になりがちな初心者の方へ

大体50レベあたりからコイン不足を感じてる人はこれまでスキルにあまりコイン消費しなかったためまんべんなく育ててたのがどんどん重くなってきてコインの減りが激しいからです。

キャラは基本的にまんべんなく育てるよりも使うキャラを重点的に育てるのが大事です。

なのでスキルは使わないキャラは基本的に一旦放置しましょう。

 


艦隊について

艦隊は旨味が多くちゃんと入ったほうがいいと思います。

ちゃんとした艦隊に入ることは日々の報酬的にもモチベ的にも大事です。せめてみんなちゃんとログインしている所にいた方が旨味があります。

ロビーやツイッターでしっかり募集している所が個人的に割りとちゃんとしていると思います。

ただし寄生はやめましょう(笑)


記憶戦場について

記憶戦場は真・ガチ勢向けのエンドコンテンツで無課金微課金で無理してランキング狙うのは時間的に無駄が多いです。報酬は序盤持ってないキャラの欠片を交換しましょう。月光勿忘次元どれも持ってなければ壺で勿忘次元を狙っていく方が個人的にいいかなと思います。

ちなみにですが艦長ランクがカンストしていなくて、上位とのランキング差を感じると思う方もいるかもですが


ショップ星4聖痕について

よくショップ聖痕は何が良いか聞かれるので主に使いやすいものを並べて行きます。ここでは用途によって分けたりもするので優劣は分けません。手持ちが悪かったら全部取ったほうがいいです。

 

ゼーレ(主にTBが強い)

QQ截图20180216014302.png

黒姫(主にCB)

QQ截图20180227233652.png

精衛TC

S4J_1.pngS4J_2.png

 

カカリア(主にTBが強い

QQ截图20180216014734.png

 

孔明T

S4H_1.png

 

アインシュタインB

S3F_3.png

 

 


 

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。